カルカソンヌ15 ミニ拡張 金鉱 Carcassonne mini expansion

次回のジラフィズム栃木(2/25)のテーマ『カルカソンヌ』に向けてのルール確認を兼ねています。
ふーたです。

カルカソンヌは結構な数の拡張を所持していますが、そのほとんどは未プレイ←
ルールの把握も兼ねてゲーム会までちまちまと更新していこうと思います('ω')

⑮カルカソンヌ ミニ拡張 金鉱


・ミニ拡張

(内容)
・金鉱タイル
・金塊コマ

(配置条件)
・金鉱タイル
→通常通り

(効果)
・金鉱タイル
→タイルを配置後、そのタイルに金塊コマを置く。その後、隣接するタイルに金塊コマを置く。
↑「金鉱タイル」に金塊コマを置き
↓その周囲のどこかにも金塊を置く

・金塊コマ
→置かれているタイルを完成させることで金塊コマを得る。
多く所持しているほど1つあたりの点数は増える。
1~3個   1点/1個
4~6個   2点/1個
7~9個   3点/1個
10個以上  4点/1個

金塊!
多く持っているほど1個あたりの価値が上がります。
10個持っていれば、1個あたり4点だからすくなくとも40点はもらえますね。

金塊コマの取得条件ですが、これは【タイルを完成させた時】です。
金塊コマが道の上に乗っていたとしても、このタイルに含まれている都市を完成させれば、金塊コマはもらえます。

↑道を完成させたので、道に乗っている金塊コマと都市に置いてある金塊コマをゲット。


金塊は全部で16個あります。

コンボとしては、『修道院タイル』やミニ拡張『ドイツの城タイル』の周辺に置くと利益がでそうですね。『ドイツの城』なんかはダブルタイルだから金塊コマが集まりやすそう...城にお金が集まるという訳ですね!!






にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村
ブログ村、参加しています!

コメント