ボードゲーム整理

のんびりボードゲームを整理してたら1日が終わりました。
To-fuです。

昨日届いた『アグリコラ ファミリーバージョン』と『ドミニオン:帝国』の整理をしていたら1日が終わっていました。びっくり。

まず、ネットで『アグリコラ』をどのように収納すれば良いのか検索したところ、100円ショップで収納ケースみたいなセパレートされてるやつを使うと良いと書かれていたので、Seriaで買ってきました。
その収納ケースにコマやタイルを入れていったのですが、1区画に1種類のコマが入らないものもあって、結局収納ケースは2個使うことに。そのせいで、箱の収納がぴったりではなくなりました←
あとで買い直してきます←

あとは、『ドミニオン:帝国』のカードにスリーブを付ける作業。
これも、Seriaでスリーブを買ってきました。
Seriaでは、スリーブのサイズがSとLの2種類があって、今回はSを10個買いました。

ですが...ドミニオンは、Sサイズではぎりぎり入りません。上の部分が少しはみ出します。
なので、Lのスリーブを使わないといけないのですが、残念ながら、今日買ったスリーブは全てSサイズ。

仕方がないので、過去にLを使ったカードゲームのスリーブを外して、ドミニオン用にしました。
そのカードゲームがこちら

↓↓↓↓↓↓



左下から
ゲシェンク
ハゲタカのえじき
ソロ
ヒット・ザ・デック
左上から
フェレータ
コロレット アマゾネス
渡る世間はナベばかり
ストップ

そして、右端にはLスリーブ×2。
上のカードゲームを全てSスリーブに替えた結果出てきたスリーブたちです。
これで、どうにか『ドミニオン:帝国』はスリーブに入れることができました!
ただ、1つ問題が...

過去のドミニオンシリーズと、【スリーブの大きさが異なる】...
つまり、拡張を入れて遊ぶ際に、『帝国』と一緒に遊ぶと、スリーブの大きさが違うからすぐにわかってしまう訳です。これはまずい。
なので、これから少しずつ少しずつ、過去の拡張用にSeriaでLサイズのスリーブを買っていこうと思います。
1つの拡張でカードが300枚あるとすると、Lスリーブが350枚(540円分)だから、単純に拡張9個で約5000円くらいですね。

少しずつ変えていこう。のんびりやっていくことにします。


まだやったことはないけれど、よかったらどうぞ。
↓↓↓


コメント