カルカソンヌ14 ミニ拡張 盗賊 Carcassonne mini expansion

次回のジラフィズム栃木(2/25)のテーマ『カルカソンヌ』に向けてのルール確認を兼ねています。
ふーたです。

カルカソンヌは結構な数の拡張を所持していますが、そのほとんどは未プレイ←
ルールの把握も兼ねてゲーム会までちまちまと更新していこうと思います('ω')

⑭カルカソンヌ ミニ拡張 盗賊

・ミニ拡張

(内容)
・盗賊タイル
・盗賊コマ

(配置条件)
・盗賊タイル
→通常通り

(効果)
・盗賊タイル
→タイルを配置後、盗賊コマを得点ボードの自分以外のプレイヤーと同じ場所に置く。
そのプレイヤーが得点を得た場合、得点した点数の半分(点数切り上げ)を得た後、盗賊コマを手元に戻す。
↑『盗賊タイル』を配置後...
↓盗賊コマを他プレイヤーに押し付ける


・盗賊コマ
→点数ボード上の他プレイヤーのミープルの隣に並び、点数の半分(点数切り上げ)をもらう。
ゲーム終了時に得点ボードにいた場合、+3点。

↑この後、黄色が都市を完成させて6点ゲット。
↓青は盗賊コマの効果で3点ゲット!

タイルを配置後、盗賊コマを他プレイヤーの得点ボード上に配置します。
このプレイヤーが得点をした場合、その得点の半分(点数切り上げ)を自分も得ることができます。

盗賊コマを置いたプレイヤーは勝手に点数が入るし、盗賊コマを置かれたプレイヤーはあまり高得点を出さないでミープルを回収する必要があるので、少し手番を狂わされます。
なるべく複数のミープルがいるところに盗賊コマを置ければ、すぐに点数をもらえそうな気がします。

前回のミニ拡張『電報』と一緒に入れる場合は、得点ボード上に得点用ミープルや電報コマがはびこっているので、盗賊コマがずっと得点ボード上に居座ってしまうかもしれません。
まぁ、ゲーム終了時まで盗賊コマが得点ボード上にいれば3点を得ることができますが、できれば他プレイヤーに相乗りしたいですね。笑






にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村
ブログ村、参加しています!

コメント