次回のジラフィズム栃木(2/25)のテーマ『カルカソンヌ』に向けてのルール確認を兼ねています。
ふーたです。
カルカソンヌは結構な数の拡張を所持していますが、そのほとんどは未プレイ←
ルールの把握も兼ねてゲーム会までちまちまと更新していこうと思います('ω')
⑳カルカソンヌ 拡張【宿屋と大聖堂】 大ミープル
(内容)
・大ミープル
(準備)
・大ミープル
→各プレイヤーに大ミープルを1つずつ配る
(配置条件)
・大ミープル
→通常通り
(効果)
・大ミープル
→ミープル2個分。得点は倍にならない。
大ミープルは他プレイヤーが地道に作っていた都市や道を乗っ取るときににかなり有利になります。
相乗りを飛び越え、いきなり乗っ取り。
他プレイヤーに大ミープルを使われたら、急いで自分もミープルを追加しないと確実に負けます。
つまり、大ミープルは後手で使うとかなり有利。
ただ、草原に寝そべる場合は早めに寝た方が有利だったりします。
拡張との相性は...
ミニ拡張の『羽根』を使うと運要素もありますが既にミープルがいても置くことができるのでかなり強いです。
難点といえば、大きさが微妙だから大ミープルなのか通常のミープルなのか判断がつきにくいところですね。
ふーたです。
カルカソンヌは結構な数の拡張を所持していますが、そのほとんどは未プレイ←
ルールの把握も兼ねてゲーム会までちまちまと更新していこうと思います('ω')
⑳カルカソンヌ 拡張【宿屋と大聖堂】 大ミープル
(内容)
・大ミープル
(準備)
・大ミープル
→各プレイヤーに大ミープルを1つずつ配る
(配置条件)
・大ミープル
→通常通り
(効果)
・大ミープル
→ミープル2個分。得点は倍にならない。
大ミープルは他プレイヤーが地道に作っていた都市や道を乗っ取るときににかなり有利になります。
相乗りを飛び越え、いきなり乗っ取り。
他プレイヤーに大ミープルを使われたら、急いで自分もミープルを追加しないと確実に負けます。
つまり、大ミープルは後手で使うとかなり有利。
ただ、草原に寝そべる場合は早めに寝た方が有利だったりします。
拡張との相性は...
ミニ拡張の『羽根』を使うと運要素もありますが既にミープルがいても置くことができるのでかなり強いです。
難点といえば、大きさが微妙だから大ミープルなのか通常のミープルなのか判断がつきにくいところですね。
コメント
コメントを投稿