カルカソンヌ33 拡張【羊飼いと丘】羊飼い Carcassonne expansion

次回のジラフィズム栃木(2/25)のテーマ『カルカソンヌ』に向けてのルール確認を兼ねています。
ふーたです。

カルカソンヌは結構な数の拡張を所持していますが、そのほとんどは未プレイ←
ルールの把握も兼ねてゲーム会までちまちまと更新していこうと思います('ω')

㉝カルカソンヌ 拡張【羊飼いと丘】 羊飼い

(内容)
・羊飼いミープル

(配置条件)
・羊飼いミープル
→草原のみ

(効果)
・羊飼いミープル
→羊飼いミープルを置き、袋の中から羊/狼トークンを引く 。
 羊→自分の羊飼いの横に置く
 狼→トークンを戻し、羊飼いも手元に戻す

 羊飼いのいる草原を拡張したら、以下のうちどちらかを選ぶ
 ①羊/狼トークンを引く
 ②羊を得点化する
 ※①で狼トークンを引いたら、同一草原にいる自分の羊飼いと羊をすべて袋に戻す。
  羊飼いミープルが草原に相乗りしていた場合は、双方に得点が入る。

積極的に羊飼いを置き、羊トークンを引いていきましょう。
羊トークンと狼トークンの比は16:2
ほとんど狼トークンはでないと言っても過言ではないですね!

ただ、調子に乗りすぎて場に出ている羊トークンをカウンティングせずに引いてしまうと狼トークンがでちゃったりします...

羊飼いミープルがいる草原が拡張されるたびにトークンを引けるので、早々に高得点の羊が出たら羊を点数化するのも1つの策です。

他プレイヤーの羊飼いミープルが相乗りした後に得点計算を行う場合は、両プレイヤーに得点が入ります。
勿論、どちらかが狼トークンを引いたら両プレイヤーの羊飼いミープルと羊トークンは戻ります。






にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村
ブログ村、参加しています!

コメント