カルカソンヌ39 拡張【サーカス】 サーカステント Carcassonne expansion

次回のジラフィズム栃木(2/25)のテーマ『カルカソンヌ』に向けてのルール確認を兼ねています。
ふーたです。

カルカソンヌは結構な数の拡張を所持していますが、そのほとんどは未プレイ←
ルールの把握も兼ねてゲーム会までちまちまと更新していこうと思います('ω')

㊴カルカソンヌ 拡張【サーカス】 サーカステント 

(内容)
・サーカステントタイル
・サーカステントコマ
・動物トークン

(配置条件)
・サーカステントコマ
→通常通り

(効果)
・サーカステントタイル
→裏向きにして置かれている動物トークンを1枚置き、その上に『サーカステントコマ』を置く。
 既に『サーカステントコマ』が置かれている場合、『サーカステントコマ』の下にある動物トークンを表にする。
 動物トークンに書かれている数字×『サーカステントタイル』の周囲に置かれているミープルの得点。

サーカステントコマの周囲にミープルがいればいるほど得点が増えます。
点数は周囲のタイルにミープルを置いているプレイヤーが得ます。

動物トークンが何点なのかわからないから、サーカステントコマが置かれた後にミープルを周囲におきまくるのもどうなのかな、と。
ちょっとリスクの方が大きいかもしれません。

サーカステントタイルの周囲の道や都市に置きつつ、それらが完成してしまったらそれまでで、動物トークンで得点を得られたらラッキーと思えれば良いのかな。

相性が良い拡張は...
・修道院と市長→車
車をせっせと『サーカステントタイル』周辺へ動かせれば少なくとも動物トークン1つ分の得点は得られそうです。

・ミニ拡張→ドイツの城

修道院タイプなので、ずっとお城に居たところでそんなに痛手ではないはず。

コメント