カルカソンヌ22 拡張【塔】 塔 Carcassonne expansion

次回のジラフィズム栃木(2/25)のテーマ『カルカソンヌ』に向けてのルール確認を兼ねています。
ふーたです。

カルカソンヌは結構な数の拡張を所持していますが、そのほとんどは未プレイ←
ルールの把握も兼ねてゲーム会までちまちまと更新していこうと思います('ω')

㉒カルカソンヌ 拡張【塔】 塔
※画像はいずれ...←

(内容)
・タイルホルダー
・塔の建設予定地タイル
・塔コマ

(準備)
各プレイヤーに塔コマを均等に配る。

(配置条件)
・塔の建設予定地タイル
→通常通り

(効果)
・タイルホルダー
→タイルを置くのに便利。

・塔の建設予定地タイル
→タイルを配置した後、次のうちから1つ行える。
①塔の建設予定地のタイルに塔コマを置く。
そのタイルおよび縦横で隣接する4枚のタイルにあるミープルを1個ボード から取り除き、捕虜にすることができる 。
②既に配置されている塔の建設予定地タイルに塔コマを置く。
③既に置かれている塔の上にもう1個塔コマを置く。
塔のコマを積み重ねた場合、段の数だけ捕虜にできる範囲が広がる。
④塔の上に自分のミープルを置く。
塔の上に自分のミープルを置いた場合、その塔はそれ以上高くできない。

・塔コマ
→段数分だけ捕虜にできる範囲が増える。
(捕虜の釈放条件)
・3得点支払う
・相手の捕虜と交換する。
どちらかを選ぶ。

ゆるゆるカルカソンヌライフの脅威の1つがこの拡張だと思います。
1つはドラゴン。
跋扈するドラゴンに蹂躙されミープルが手元に戻る。

1つは王女。
圧政に耐えかねたミープルが都市を去り手元に戻る。

そしてこの拡張、塔。
取り押さえられミープルが捕虜になる。手元には帰ってこない。
ミープルを戻したければ、同じく捕虜と交換するか、3得点支払うか、です。
相乗りや乗っ取りではなく、殴り合いですね完全に。
きっと誰かのミープルを捕虜にしたら、誰かに報復されて捕虜になりそうです。
牽制の意味を込めた塔の建築が最も平和的ですw






にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村
ブログ村、参加しています!


コメント