ジラフィズム 栃木ゲーム会 0225

念願のカルカソンヌ会!
ふーたです。

今日は12時~18時で栃木ジラフィズムのゲーム会でした!
前回は15人超の参加者でしたが、今回は4人!
人数は少なかったですが、楽しくわいわいできたので全然問題なしです('ω')ノ

6時間カルカソンヌをやりまくる、ということで、用意した拡張を全部遊べると思ったのですが...
甘かったですね。
3ゲームしかできず、しかも、拡張もそんなにたくさんできず。
カルカソンヌは奥が深いです。

さてさて、感想を。。。
・1ゲーム目。
・新版のカルカソンヌJ
・修道院長
全プレイヤーが同じ草原に寝っ転がった相殺ミープルがいました。


・2ゲーム目。
・旧版カルカソンヌ
・ドラゴン
・王女
・妖精
・マジックゲート
・ドイツの城
・従者
いろいろ拡張をぶち込んだ2戦目。
最初は相手プレイヤーを忖度しながらドラゴンを動かしていましたが、途中から「ゲームだからこそ殴り合わなければ」という謎の精神からドラゴンの蹂躙が始まりましたww
わかったことは、ドイツの城とドラゴンは相性がとても悪い!笑

・3ゲーム目。
・旧版カルカソンヌ
・ドラゴン
・王女
・妖精
・マジックゲート
・ドイツの城
・従者
・囲い修道院
・大ミープル
・市長
・豚
・建築士
・車
・橋
・ハーフ

最後は使えそうなミープルを使いまくった3戦目。
タイルは2戦目そのまま&プラスアルファ。
ハーフタイルがドラゴンの邪魔になるため、結構使えました。
微妙かなと思ったのは、市長と建築士。まぁ、他にいろいろ拡張がいたからかな、とも思ったり。
時間がきてしまったので、途中で打ち切りで得点計算。

3戦して、1回も1位になれませんでした。悔しい!でも楽しかった!
惜しむらくは、やっぱりもっと拡張を使って遊びたかった&カルカソンヌの派生シリーズをやりたかった、ですね。

人数は少なかったけれど、懲りずにまた企画していきたいと思います!
カルカソンヌ!







にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村
ブログ村、参加しています!

コメント