カルカソンヌ10 ミニ拡張 ライプチヒの市場 Carcassonne mini expansion

次回のジラフィズム栃木(2/25)のテーマ『カルカソンヌ』に向けてのルール確認を兼ねています。
ふーたです。

カルカソンヌは結構な数の拡張を所持していますが、そのほとんどは未プレイ←
ルールの把握も兼ねてゲーム会までちまちまと更新していこうと思います('ω')

⑩カルカソンヌ ミニ拡張 ライプチヒの広場

ライプチヒの市場
・ミニ拡張

(内容)
・ライプチヒの市場タイル 4枚

(配置条件)
・ライプチヒの市場タイル
→初期タイル

(効果)
・ライプチヒの市場タイル
→『ライプチヒの市場タイル』につながる道が完成した場合(直接接続していなくても可)
↑『ライプチヒの市場タイル』に道が繋がる

①道の得点計算
②『ライプチヒの市場タイル』にミープルを寝かせる(ミープルはゲーム終了時まで寝てる)
どちらかを選ぶ。

②を選んだ場合
『ライプチヒの市場』で寝る場所は4か所ある。

↓②を選ぶと、道の得点はせずに『ライプチヒの市場タイル』のどこかにミープルを置く。
※ゲーム終了時まで戻ってこない。

【荷車】
完成した道に最も多くミープルを置いていたプレイヤーは道の数だけ+1点。

【コイン】
完成した都市の紋章の数だけ+3点。ミープルの数は関係ない。

【本】
修道院が完成したとき、+4点(他のプレイヤーが完成しても点数はもらえる)。

【毛皮】
↓毛皮。
ゲーム終了時の草原の得点計算のとき
最も多く草原に寝ていたプレイヤーは通常の完成都市の得点以外に、小屋(牛、豚、ロバ)と農家1つにつき+2点。

↓修道院の右上にいるのがロバ。


ダブルタイルが4枚。
風車のように配置し、ライプチヒが完成!

『ライプチヒの市場』につながる道ができた場合、通常通り道の得点計算をするか、代わりに『ライプチヒの市場』にミープルを置くかを選択します。
ちなみに、道は『ライプチヒの市場』に直接つながっていなくてもOK。

効果としては4つあり、中でも【毛皮】に置いた場合の破壊力が半端じゃない...!
カルカソンヌのタイルに描かれているフレーバー的存在である小屋や農家1つにつき2点という驚異的な効果を付与しています。
ただ、この小屋や農家は新版の方にしか描かれていないのかも...






にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村
ブログ村、参加しています!

コメント