カルカソンヌ6 ミニ拡張 ハーフⅠ&Ⅱ Carcassonne mini expansion

次回のジラフィズム栃木(2/25)のテーマ『カルカソンヌ』に向けてのルール確認を兼ねています。
ふーたです。

カルカソンヌは結構な数の拡張を所持していますが、そのほとんどは未プレイ←
ルールの把握も兼ねてゲーム会までちまちまと更新していこうと思います('ω')

⑥カルカソンヌ ミニ拡張 ハーフ Ⅰ&Ⅱ
・ミニ拡張

(内容)
・ハーフタイル Ⅰ&Ⅱ 12枚ずつ

(準備)
・ハーフタイル
→タイルをすべてのプレイヤーに配りきる。
プレイヤーは、タイルを引く代わりにこれを置くことができる。

(配置条件)
・ハーフタイル
→三角形の長辺(長いところ)には、『ハーフタイル』しか置くことができない(『ハーフタイル』も矛盾が生じないように置かなければならない)。

↑こんな感じならOK
↓こんな感じはBAD
一応草原どうしでくっついていますが、駄目です。

(効果)
・ハーフタイル
→特になし。
得点計算の場合は『ハーフタイル』1枚当たり0.5点。
点数は切り上げなので、『ハーフタイル』が1枚のみの場合は1点。

タイルが半分。
オークションで見かけたときは即購入に踏み切りました←

1つのミニ拡張には12枚入っているので、1人あたり2~6枚のハーフタイルを所持してスタートします。
『ハーフタイル』の斜めの部分に通常のタイルは置けないので、すべての初手で『ハーフタイル』を使いだしたら少し大変になりますw
こんな感じにwww


まぁ、ハーフタイルどうしで矛盾が無ければ置くことができるので、最速4ターンで終了、ということはおそらくないでしょうけどもw

真新しさで購入してしまいましたが、このタイルを使うときはどんな場面なのでしょうか?

修道院潰しに使えたりするのかなとぼんやり思ったり...

□◣
□☆◣
□□□

□…普通のタイル
☆…修道院
◣…ハーフタイル

まぁ、でも。
手番が進んでこうなったら結局修道院は完成だから意味ないかw
点数が1点減らせるくらいかな?

□◣ □□
□☆◣ □
□□□□

なんにせよ、面白いタイルなのでカルカソンヌ好きにはたまりません(*´ω`*)






にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村
ブログ村、参加しています!

コメント