ブロックアウト 小山ボードゲーム会 1112

3時間ほどの滞在でしたが、非常に楽しかったです!
ふーたです。

今日は小山でボードゲーム会でした!
午前中はコストコでお買い物をしていたので、午後からの参加でした。
15:30~19:00くらいの滞在で、遊んだ1ゲームは1個。つまり、重ゲー!

早速感想を...

○セリオン011


●情報
・正体隠匿系。競り系。ワーカープレイスメント系?
・歯車をくるくるまわところがある。
・不思議な設定。【選ばれし者】を見極めて、【創造の詩】を作曲し(そのためには【楽譜】ポイントを貯める)、【オルガン】(そのうち出てくる)にダイブ。
・ゲーム中盤に、裏切り者である【フェンリル】が出現する。
・推理に失敗すると、脱落。
・移動すると、【ライフ】(みたいな感じのやつ)が減っていく。
・この【ライフ】が0になっても脱落。

▲感想
・重ゲーでした!
6人プレイで、3時間半くらいかかりました。

・相手プレイヤーの手札のどれかにいる【選ばれし者】を見抜き、自分の【楽譜】ポイントを上げ、来たる【オルガン】の場所を詮索していくわけですが、これがなかなか難しかったです。【選ばれし者】と【楽譜】の片方をしっかりとこなしてからもう片方にすればよかったのかな、と。どちらかと言えば【楽譜】優先な気がしました。

・【?】マーカーを集めることが結構重要だったり。
【選ばれし者】を見極めるために相手プレイヤーの手札を見るのも、【楽譜】ポイントを上げるのも、【?】マーカーがあると効率が良かったです。ただ、【?】マーカーは手番が早いプレイヤーに取られてしまいがちなので、どこで自分の手番を上にさせるかも問題になってきます。

・歯車のくるくる回る感じが『ツォルキン』に少し似ていました。まぁ、『ツォルキン』みたいにいっぱい歯車はないけれども。

&&&

久しぶりのブロックアウトでしたが、ふーたが伺った時にはほぼすべての席が埋まっていて、活気に満ち溢れていてすごかったです。
人数で言えば、30人近く居たのかな?

時間の都合で『セリオン011』をプレイした後はすぐ帰ってしまいましたが、あと半年?1年?したらもう少し長めにお邪魔できるかなぁ、と。
どのような工夫をすればボードゲーム会を盛り上げることができるのか、学びたいこともたくさんあるし、次回もぜひ遊びに行きたいと思います\(^o^)/





コメント

  1. 初投稿失礼いたします。
    小山のロブレ2階に1000坪のツタヤが出来たのと同時に
    jellyjellystationというボードゲーム屋+ボードゲームプレイ場所がオープンしました。
    駅ビルなので駐車場も完備されていてよかったです。情報として書き込みしときますね。
    ちなみに私もブロックアウトに参加しています。^^

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん
      すいません、返信が遅れてしまいました...
      ジェリージェリーステーション、オープンしましたね!
      やっと栃木に来てくれて嬉しい限りです\(^o^)/

      自分もちょくちょくブロックアウトに参加しているので、もし同卓されたらよろしくお願いします(^O^)

      削除

コメントを投稿