スキップしてメイン コンテンツに移動

ジラフィズム 栃木ボードゲーム会 1022

台風が近付いてきていますが、行ってきました!
ふーたです。

今日は栃木市にて、ジラフィズムのボードゲーム会に参加してきました!!
13:00~18:00の5時間で、今回のテーマは【カードゲーム】でした。
9個のゲームを行いました!たくさん!
長くなりますが、それではやったゲームと感想を。。。

○ゲシェンク
●情報
・カードは基本的にいらない(マイナス点になる)。
・チップでパス。
・連番だとマイナス点が減るので嬉しい。
・1位。-62点。

▲感想
・基本的にはカードはいらないからチップを払うけど、いつかはチップがなくなってしまう...
・どこかのタイミングでチップを補充する為に、カードを引き取るタイミングが重要です。
・あえてチップがたくさんのった数字の大きいカードを取りまくることでプラスマイナス0に近付ける戦略もありなのかなと思いました。リスキーだけど。


中古ボードゲームゲシェンク 日本語版 (Geschenkt)

○ハゲタカのえじき
※画像なし

●情報
・バッティング系。
・2点(5人プレイ)。

▲感想
・ここぞというときにバッティング。無念。
・ラストまで【15】を残していたら、最後の得点が【1】...カウンティングしないとこうなります←


新品ボードゲームハゲタカのえじき 日本語版 (Hols der Geier)

○いかさまごきぶり
※画像なし

●情報
・【ごきぶりポーカー】と同じメーカー。
・手札を隠すこともできる。それを指摘できる【監視役】がいる。
・2位(5人中)。

▲感想
・このゲームの盛り上がり具合が面白かったです。
・気付いたら手札が少なくなってる、あの感じ。「え?なんでそんなに手札減ってるの!?」
・監査役に見つからなければいいから、隣のプレイヤーに見られてもゆっくりゆっくり袖の中へカードをばれずに入れてました。
・でも、潔くすっとカードを捨てた方が良かったのかも...(笑)案外、ばれないものですね。


中古ボードゲームいかさまゴキブリ (Mogel Motte)

○ツインズ

●情報
・オインク。
・ツインズ、ペアーズ、カラーズ、シングルズの順の強さ。
・0点(実際は-1点)、ビリ(5人中)。

▲感想
・3ラウンド目だけは負けちゃいけない!と思いつつ全力を出すも、勝てず...
・最終的にはお金が払えなくなり、圧倒的ビリで終了しました。
・8枚でたたかうよりは、3金払って2ドローした方が得なのかな?


中古ボードゲームツインズ 日本語版 (Twins)


○ペッパー

●情報
・トリックテイキング系。
・色のマストフォロー。
・-2点。3位?(6人中)。

▲感想
・面白かった!!
・名言その1『ペッパー1匹いたら30匹いると思え』
・名言その2『ペッパーには群れる習性がある』
実際群れまくってました(笑)
・6人プレイだと、同じ色を2回やればほとんどその色は枯れたと思っていいから、安心してペッパーをなすりつけられた気がします。


中古ボードゲームペッパー 日本語版 (Pepper)

○エスカレーション

●情報
・バースト系?
・-76点。ビリ(3人中)。
・いろんなボドゲの絵が可愛い。

▲感想
・【1-7】カードが手元にないと、結構融通がきかなくてつらいなぁ、と。
・短時間でさくっとできるから、結構好きなゲームです。


新品ボードゲームエスカレーション! 日本語版 (Escalation!)

○藪の中

●情報
・推理系。
・オインク
・ビリ?(3人中)。

▲感想
・カードの形がおしゃれで(人の形)、写真映えします。
・3人プレイだと、結構推理が被りますね。
・上級ルール(被害者を容疑者と入れ替えるやつ)を1回しかプレイしなかったけど、このルールで4人プレイしたら面白いかもしれないですね。推理がばらけそう。


中古ボードゲーム藪の中 第2版

○ザ・ゲーム

●情報
・協力系。
・みんなで数字を公言しないでわいわいと相談。
・3人で11枚残り。

▲感想
・惜しかった…!!
・『刻む』とか『そこは駄目』とかでも伝わるのが楽しいです。
・次回は拡張を入れたいですね!


中古ボードゲームザ・ゲーム : できる限りプレイしろ! (The Game : Spiel... so lange du kannst!)

○ドミニオン 基本セットのみ
●情報
・デッキ構築系。
・15点、1位(6人中)。

▲感想
・時間切れにより途中で終了しました。プレイ時間は45分くらいかな?
・ほとんどみんな初心者、ということで、【最初のゲーム】でプレイ。
・【村】【市場】【鍛冶屋】を集中して買い、【公領】3枚と【属州】1枚買って1位でした。
・ドミニオンは全シリーズ持っているので、いつか【ドミニオン会】したいです。


中古ボードゲームドミニオン 日本語版 (Dominion)

&&&

さて、次回のジラフィズムは
11月19日(日) 12:00~18:00
で開催予定です。

次回のテーマは【タイル(予定)】です!
【カルカソンヌ】とか、【京都】とかですね。【キングドミノ】もそうだけど、持ってないなぁ。
少しずつ運営の方に携わってきましたが、まだまだ分からないことだらけだなぁ、と実感しました。まぁ、焦らずのんびり頑張っていこうかと\(^o^)/









コメント

このブログの人気の投稿

PENTAGO ペンタゴ

海外版、5目並べ。 tо-fuです。 ボードゲームです。 スウェーデン生まれの、一発逆転ゲーム。 世界各国でゲーム大賞を取っているみたいです。 日本の5目並べに似ています。同じ色を5個並べれば勝ち。 ただ、日本版だと禁じ手がありますよね。四四だとか、長連だとか。おそらく、ペンタゴにはそのようなルールはないはず。 【ルール】 手番は白と黒です。 ボードは4個のブロックにわかれています。 自分の順番がきたら、ビー玉を1個ボードに置き、 4個のブロックのうち、1個を90°回転させます 。 5個自分のビー玉が並んだ場合に勝ちとなりますが、回転させたときにお互いが5個並んだ場合は引き分けです。 すべてのビー玉を置いて決着がつかなかったときも引き分けです。 すごく簡単に言えば、『回転する5目並べ』ですね。 tо-yuと何度か遊びましたが、攻略法としては ①4個のボードの、回転しても位置が変わらない場所をまず埋める(4か所あります)。 ②1個ブロックに3個連続して置く。 こんな感じでしょうか。 ①は確実に必要だと思われます。あえて位置不変の場所に置かないで対戦してみたところ、ことごとく負けました。やはり、動く盤面で『動かない』ものが存在することはかなりのメリットになります。 ②はそこまで攻略法ではないですね。 3個ノーマークで揃えばほぼ勝ちですが、なかなかそうはいきません。確実に邪魔されます。 なので、上手く『Г』このような直角を各ブロックで作り、回転させまくって5連にするのがベターなんじゃないかなと思います。

三角ドミノ

三角形のタイル。to-fuです。 〇コンポーネント タイル いっぱい タイルには数字が書いてあります。 〇ルール ①タイルを7枚引きます。 ②トリプル(数字が3つとも同じタイル)を持っているプレイヤーは出すことができます。その際、出したトリプルの合計点+10点を得ます。0のトリプルを最初に出した場合、ボーナスとして40点得ます。 ③順番が来たらプレイヤーはタイルを辺が揃うように場に出します。タイルを揃える際は、必ず数字が同じでないといけません。タイルを出せたら、出したタイルの数字の合計点が得点になります。出せるタイルがない場合、山からタイルを引きます。1枚ごとにマイナス5点となり、3枚引いても出すことができない場合はペナルティ10点減点、合計マイナス25点になります。 特殊加点 ・ブリッジ タイルの三角形の一辺とその反対側の頂点のみで他のタイルと接している状態です。橋が架かっているように見えます。40点です。 ・六角形 文字通り、タイルを6枚並べて六角形になった状態です。1つの六角形ができると50点。2つ同時だと60点。3つ同時だと70点です。 〇得点計算 手持ちのタイルを最初になくしたプレイヤーがそのラウンドでの勝者となります。 他のプレイヤーの手持ちのタイルの合計点数+5点をボーナスとして得ます。 誰もタイルを出せなくなった場合は、手持ちのタイルの合計点数が一番少なかったプレイヤーの勝利です。 この時は、相手と自分の合計点数の差分を得点として得ることができます。 最終的に、400点に到達したプレイヤーの勝利となります。 &&& to-yuとプレイ。 to-fu   45   140   100    to-yu  185    91   140    3回勝負して、416対285。ぼろ負けです。 ブリッジも六角形もなかなかできそうでできません。 特にブリッジなんかは、反対側のタイルの数字も考慮しないと置くことができません。要は六角形と同じ難易度です。それなのに、点数が低い。まぁ、頻度としては六角形より多いかもしれません。 1回戦のスタートダッシュが悪かったせいか、善戦むなしく追いつきませんでした。 ルールを見てもいまいちわからなかったのですが、これは負けたら自分は点数もらえ

ボードゲーム整理

のんびりボードゲームを整理してたら1日が終わりました。 To-fuです。 昨日届いた『アグリコラ ファミリーバージョン』と『ドミニオン:帝国』の整理をしていたら1日が終わっていました。びっくり。 まず、ネットで『アグリコラ』をどのように収納すれば良いのか検索したところ、100円ショップで収納ケースみたいなセパレートされてるやつを使うと良いと書かれていたので、Seriaで買ってきました。 その収納ケースにコマやタイルを入れていったのですが、1区画に1種類のコマが入らないものもあって、結局収納ケースは2個使うことに。そのせいで、箱の収納がぴったりではなくなりました← あとで買い直してきます← あとは、『ドミニオン:帝国』のカードにスリーブを付ける作業。 これも、Seriaでスリーブを買ってきました。 Seriaでは、スリーブのサイズがSとLの2種類があって、今回はSを10個買いました。 ですが...ドミニオンは、Sサイズではぎりぎり入りません。上の部分が少しはみ出します。 なので、Lのスリーブを使わないといけないのですが、残念ながら、今日買ったスリーブは全てSサイズ。 仕方がないので、過去にLを使ったカードゲームのスリーブを外して、ドミニオン用にしました。 そのカードゲームがこちら ↓↓↓↓↓↓ 左下から ゲシェンク ハゲタカのえじき ソロ ヒット・ザ・デック 左上から フェレータ コロレット アマゾネス 渡る世間はナベばかり ストップ そして、右端にはLスリーブ×2。 上のカードゲームを全てSスリーブに替えた結果出てきたスリーブたちです。 これで、どうにか『ドミニオン:帝国』はスリーブに入れることができました! ただ、1つ問題が... 過去のドミニオンシリーズと、【スリーブの大きさが異なる】... つまり、拡張を入れて遊ぶ際に、『帝国』と一緒に遊ぶと、スリーブの大きさが違うからすぐにわかってしまう訳です。これはまずい。 なので、これから少しずつ少しずつ、過去の拡張用にSeriaでLサイズのスリーブを買っていこうと思います。 1つの拡張でカードが300枚あるとすると、Lスリーブが350枚(540円分)だから、単純に拡張9個で約5000円くらいですね。 少しずつ変えていこう。のんびりや