カタン会 栃木ボードゲーム会 1014

2週連続のボードゲーム会!
ふーたです。


栃木のボードゲームサークル『カタン会』に参加してきました!
ただ、午前中はお仕事だったので、午後からの参加。 with スーツ。

約2時間の滞在でしたが、ゲームを2つすることができました!
早速感想箇条書きを。

〇チャイナ

●情報
・メカニクスは何でしょうか?手札のカードを使って駒を置くからカード系?
・『王と枢機卿』というゲームのリメイクらしいです。
・【要塞】が追加されて、良い感じのゲームバランスになったらしいです。

▲感想
・3人プレイ(赤色)。65点で2位でした。
・公使を変なところに2個置いてしまったのが結果的には負けに繋がったみたいです。
・紫の地域に邸宅置きまくったけど、画像右下の邸宅は置きすぎた感が。
・要塞を道路に重ねて置くことで得点を稼ぎまくって良い感じでした。しかも、公使の得点もちゃっかり倍に。
・2番手になることでうまい具合に得点を稼げました。
・本家の『王と枢機卿』もやってみたいです。


中古ボードゲームチャイナ (China)

○SECRETS
●情報
・正体隠匿系。推理系。
・【赤】【青】【緑(単独)】に分かれて、味方は誰か推理しながら得点を増やしていくゲームです。
・各カードには【得点】と【能力】が書かれていて、【能力】によって他のプレイヤーがどの陣営に属しているのかが分かります。

▲感想
・【緑】-3点の単独勝ち。
・最初に左隣のプレイヤーの陣営を見れるので、敵か味方がわかったのですが、左のプレイヤーが【緑】で困惑。
・1、2周くらいすると、あの人はあっちの陣営かなーというのが推測できます。ただ、【緑】はどうやって推測すればいいんでしょうね。今回は最初に見れたから良かったけれど...
・正体隠匿系はなかなか難しいですね。


新品ボードゲームシークレット:米ソ諜報戦 多言語版 (Secrets)

&&&

久しぶりに『カタン会』に参加でき、たくさんの方々に出産おめでとうの言葉を頂きました!とてもありがたいです!\(^o^)/
自分の息子も1歳くらいになったら連れて来たいなぁ。
早いうちから人に慣れさせておくことで人見知りをさせないのと、ボードゲーム英才教育をして嫁さんが構ってくれないときに一緒にゲームをと...(笑)






コメント