宇都宮ボードゲームサークル『ウツボド』2017.06.03

5月はボードゲーム会に参加できなかったから、約一か月ぶりくらいのボードゲーム会。
ふーたです。


電力会社カードゲームのおばちゃん。

今日は13時から20時半まで、宇都宮のボードゲームサークル『ウツボド』に参加してきました!
初参加!!でも、とても楽しかったですヽ(^o^)丿

では、早速やったボードゲームとその感想を。。。

○ハゲタカのえじき
※画像なし
・合計得点は10点でした。1位は12点くらい。
・6人プレイだったから、結構同じ数が被る被る...
・他の卓が終わりそうな時にできるお手軽なゲーム。

○キングドミノ 初プレイ☆

・タイルプレイスメント系。
・5×5に上手にタイルを配置します。
ソロプレイの『京都』に似てるなーとぼんやり思ってました。
・最初の4手くらいで5×5の真ん中にスタートタイルを配置することで10点を確保。
・この戦略のおかげで、1位になれました。得点は、52点。
・欲しい。買いたい。


○ポテトマン 初プレイ☆
※画像なし
・トリックテイキング系。
・プレイヤーが出した色をマストノットフォロー。
・色は4色。赤・緑・青・黄色。
・黄色はあまり強くないけどポテトマンがいます。
・赤は強いけど、ポテトマンにやられる変なポテトがいます。
・いい感じのところで勝負が流れるのが面白かったです。
・4人中、断トツのビリ。4点。
1位は20点くらい取っていました。

○ペンギンパーティー 初プレイ☆

・ハンドマネジメント系?
・ペンギンピラミッド。
・置けないと終了、その枚数分シャチトークンをゲット。
・他の卓の兼ね合いで、2ゲームで終了しました。
・2人プレイと4人プレイでは、様相が異なるみたいです。

○コスタリカ 初プレイ☆

・何系?チキンレース的な?
・ジャングルで様々な動物の写真を撮って帰ってくるゲーム。
・山・川・森には2種類ずつの動物が生息してます。
・隊長に導かれつつ秘境を彷徨うも「あ、帰ります!」の連呼。笑

・分断されつつも、最後の1人だけの探検により動物全種類コンプリート!最後のカエルにはびっくり。
・そのおかげで1位になれました!点数は62点。



○電力会社カードゲーム 初プレイ☆

・何系?
・電力会社を作ったり壊したりして、電力を生み出すゲーム。
・天然ガスと風力を中心に。
・最終的に25点。5位でした。
案外1位とも僅差でした。
・2時間近くやっていたかな?



○ヨーヴィック 初プレイ☆

・ワーカープレイスメント系。
・インストを聞いているうちに、以前どこかで『倉庫の街』をやったことを思い出しました。確か、ディアシュピールでやったのかな?
・このゲームはその『倉庫の街』のリメイクだそうな。確かになんか要素が増えてました。
・『倉庫の街』では、消防士を取らなすぎて大敗した記憶があったので、今回は蛮族に襲われないように軍事力を上げていくようにプレイ。
・案の上、お金がかつかつでした。良い買い物も何度かしたのに、上手に活かしていなかったような気が...
・結果は、3位くらいでした。


&&&
遊んだゲームは7個。
プレイ時間は7時間半。
全然、飽きることがないです。なんなら、他の参加者の皆さんが持ってきたボードゲームを眺めているだけでも時間を潰せると思います←
次回も、都合をつけて参加予定です!


にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村
ブログ村、参加しています!

コメント