ポーション・エクスプロージョン

化学チックなボードゲーム、かなり大好きです。
ふーたです。

今日のゲームマーケット、行きたかったなぁ...
行かれた方、お疲れ様です!羨ましいです!



ポーション・エクスプロージョンを購入しました!
すごくざっくり言うと、いろんな素材を混ぜてポーションを作ろうというゲームです。

こういう化学チックなボードゲームはとても楽しそうで良いですね。
ふーたはもう1つ、『化合物』という化学ゲームを持っているのですが、残念ながら積ゲーとなっています。いつかゲーム会に持って行って遊んでみたいと思っています。
ちなみに、『化合物』の方がかなりの化学ゲーですね。アセチレンとかいろんな化合物があるし、なんなら研究室燃えるし。(笑)

ボードゲームが届き、早速コンポーネントを型紙から取り外す作業を!
と、思いきや...



最初から取れている。



やっぱり、最初から取れている。
箱の中をくまなく探しましたが、見つかりませんでした。
なんなら、型紙のプレスも少しずれている...
ポーションの目が少し切られてしまっています。

ボードゲームを初めて1年弱ですが、こういう経験は初めてだったので、お問い合わせ先にメールで聞いてみました。
そしたら、無償で欠品部分を送ってくれるとのこと!

やっぱり、言ってみるものですね(実際に連絡を取ってくれたのは嫁ですが←)。
無事に1週間後に欠品が届きました!ありがたい!



ルールは簡単です。
排出器からビー玉を1個取り、動いたビー玉とビー玉が同じならまた取り...を繰り返していき、連鎖が止まったら終了です。
その後、手持ちのポーションに素材を並べ、完成したら新たなポーションを補充...
ちなみに、完成したポーションは飲むことによって特別な効果を発揮します。

素材は4種類。
ポーションは8種類。

バリエーションに富んでいるし、何よりビー玉を取ったときの音が良いです。「かちっ」ってなります。

最大4人プレイまでが可能なので、次回はぜひ4人でやりたいな~と思いました!


箱も可愛いので、ぜひ!

ちなみに、今月末には拡張版も発売されるみたいです!
駿河屋さんだと、結構安いです!
ゲームマーケットに行けなかったので、躊躇うことなくぽちりました!


1000円以上安いです!(2017年5月14日現在)
※画像をクリックすると駿河屋さんにジャンプします!


にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村
ブログ村、参加しています!



コメント