ドミニオンを効率よく収容したい...

ドミニオンがいっぱい。
To-fuです。



半年か1年くらい前に、オークションでドミニオンをすべての拡張を購入し、先日には新しく出た拡張の『帝国』も購入しました。
今のところ、全種類持っていることになります。おそらく、プロモカードも全部持っているはず。

ただ、ほとんどプレイしたことがないんです。
理由はいくつかあって、まず1つ目は毎回箱から出すのが面倒だということ。これは拡張が出るボードゲームに共通のことだと思うのですが、要はボードゲームの箱が複数個出てくるわけです。基本セットと拡張セットみたいな感じで。これを、どうにか1つにまとめたいんですよね。そうすれば、手を取りやすいし持ち運びやすいと思います。理想は全ての拡張が入るレベルの大きさの箱。ただ、そうすると持ち運びがかなり不便だろうし...
基本カードと、拡張が3個分程度が入る大きさが妥当でしょうか。
何か良いケースはないでしょうかね。やはり、すごろくやさんの箱かな?


そして2つ目が(これが致命的なのですが)、To-yuがあまりドミニオンにそこまで熱を上げていないということです。
初めて2人でボードゲームカフェ(のような場所)へ行ったときにやったゲームがドミニオンで、その時はかなり2人で盛り上がり、その勢いで全拡張の購入に到ったのですが、後日To-yuと再プレイをしたところ、あまり良い感触はなかったみたいで。
まぁ、月に一度くらいは相手してくれているので、あまり文句は言うつもりもありません...

趣味部屋がまだ満足に使えている状態なので緊急ではないですが、なるべく早めに収納容器は買わないとですね(・_・;)

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村
ブログ村、参加しています!

コメント