ドイツ語 進捗状況4 ドイツ重要単語1周目終了!

やっと、1周。
To-fuです。



ドイツ重要単語4000が1周終わりました!
やっと1周...しかも、4000すべてはやってはいません。
赤文字で書かれている最重要、約750個だけ。
4000を覚えきるのは遥か先のことだろうなぁ...

まぁ、語学というのは毎日の積み重ねですからね。
これから2周目に入っていきますが、2周目は1周目に比べるとかなり速いスピードで回れます。
完全に覚えていないにしろ、『一度は学んだ』という意識があるから気負いすることもないし、吸収も早くなります。

まぁ、今回は単語の例文を書いたり書かなかったりしていたので、2周目はしっかり例文書いて、例文も暗唱できるくらいにしていこう。

あ、ちなみに他のドイツ参考書というと、
『関口初等ドイツ語講座』は上巻・中巻を数回やり、今は下巻にきています。
下巻も1回は読んだかな?
To-fuは書かないと覚えると事ができないので、今後は書き殴りながら覚えていこうと思います。

あとは、キクタンのドイツ語バージョン。
5級は5周して大体大丈夫かと。
ドイツ重要単語4000の例文に比べるとかなり楽です。過去形とかは絶対に出ないし。初学者向けというのも頷けます。

さてさて。
冬は勉強する時間がかなり取れます。
ここで勉強して知識を溜めていかないと、冬以降が勿体なくなるので頑張ります。


同期のEnさんとドイツに行くためにも、あとはドイツ語のボードゲームのルールを訳すためにも、日々独学独語!!

コメント