次回のジラフィズム栃木(2/25)のテーマ『カルカソンヌ』に向けてのルール確認を兼ねています。
ふーたです。
カルカソンヌは結構な数の拡張を所持していますが、そのほとんどは未プレイ←
ルールの把握も兼ねてゲーム会までちまちまと更新していこうと思います('ω')
⑰カルカソンヌ ミニ拡張 ミステリーサークル
(内容)
・ミステリーサークル
(配置条件)
・ミステリーサークル
→通常通り
(効果)
・ミステリーサークル
→タイル配置、ミープル配置後に手番プレイヤーは以下から1つ選び、左隣のプレイヤーから順に行う。
手番プレイヤーは最後にアクションを行う。
① 既に自分の駒が置かれているタイルの同じ位置にもう1つミープルを置く。
② 自分の駒を1つタイルから取ってストックに戻す。
※ミステリーサークルに描かれている模様に対応するミープルを置いたり回収したりする。
↑青プレイヤーが『ミステリーサークルタイル』を引いて、配置
↓青プレイヤーがミープル配置
↑青プレイヤーが選んだのは、【ミープルの回収】
ピンクのミープルが回収される
↓青じゃ都市が完成したので、4点
追加でミープルを置くか、ミープルを回収するかの2択。
ポイントは②で、自分のミープルを配置した後に②を選び、自分を含めた全プレイヤーのミープルを1個手元に戻すのは強いです。ただ、『ミステリーサークルタイル』には特定の模様が描かれているので、その模様に対応した地形にミープルがいない場合は回収されないので注意が必要です。
ちなみに
盾→都市
すき?→道
ミステリーサークル?→草原
にいるミープルが対象になります。
また、『ミステリーサークルタイル』を置いたプレイヤーはミープルを配置するか回収するかを選択した後、そのアクションを行うのは最後なので、他プレイヤーがミープルをどうするかを見てからアクションできるのが非常に有利です。
コメント
コメントを投稿