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カルカソンヌ25 拡張【修道院と市長】車 Carcassonne expansion

次回のジラフィズム栃木(2/25)のテーマ『カルカソンヌ』に向けてのルール確認を兼ねています。
ふーたです。

カルカソンヌは結構な数の拡張を所持していますが、そのほとんどは未プレイ←
ルールの把握も兼ねてゲーム会までちまちまと更新していこうと思います('ω')

㉕カルカソンヌ 拡張【修道院と市長】 車

(内容)
・車ミープル

(配置条件)
・車ミープル
→ミープルと同じ扱い

(効果)
・車ミープル
→都市や道が完成した後、周囲に未完成の都市や道があればそこに移動する

車はミープル扱いです。都市にも道にも修道院にも置けます。もちろん、拡張の『ドラゴン』が通れば手元に戻るし、『王女』が都市に置かれたら手元に戻るし、『塔』の効果で捕虜にされることもあります。

そんな車ミープルは、地形が完成されたときに周囲のタイルに移動できる効果を持っています。
安易に草原に寝かせるよりは、道や都市を渡り歩いていった方が効果的に点数を稼げそうです。そして、最終的には草原に寝そべる感じですね。

相性の良い拡張は...
サーカステント→サーカス
サーカステントコマの周囲にいれば得点を得ることができるので、最初に置いた地形からサーカスへ少しずつ移動していくのもありかな?

ミニ拡張→ドイツの城
わざと城にミープルにおかず、その次に拡張する道や都市に置くことができれば、得点計算をした後に城に移動できます。
同様の戦略が修道院でもできますね。






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