次回のジラフィズム栃木(2/25)のテーマ『カルカソンヌ』に向けてのルール確認を兼ねています。
ふーたです。
カルカソンヌは結構な数の拡張を所持していますが、そのほとんどは未プレイ←
ルールの把握も兼ねてゲーム会までちまちまと更新していこうと思います('ω')
㉖カルカソンヌ 拡張【修道院と市長】 大農場
(内容)
・大農場コマ
(配置条件)
・大農場コマ
→4方向に草原が置かれている場所の真ん中
(効果)
・大農場コマ
→草原にいるミープルを強制的に得点計算し、手元に戻させる。
終了時に完成都市1つにつき4点。
草原に置いた途端、今まで寝っ転がっていたミープルを強制的に得点計算(得点をくれるところは優しいです)、その後、ゲーム終了時には完成都市1つにつき4得点。
豚ミープルの上位互換な感じがしますね。おそらく、豚ミープルも一緒に手元に戻されます。
気になるところは、大農場コマを置いてから、他の草原と接続し、違うミープルが寝ていた場合。
これは単純にミープルの数が多い方が得点でいいのかな?
ちょっと気になるところです。
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ふーたです。
カルカソンヌは結構な数の拡張を所持していますが、そのほとんどは未プレイ←
ルールの把握も兼ねてゲーム会までちまちまと更新していこうと思います('ω')
㉖カルカソンヌ 拡張【修道院と市長】 大農場
(内容)
・大農場コマ
(配置条件)
・大農場コマ
→4方向に草原が置かれている場所の真ん中
(効果)
・大農場コマ
→草原にいるミープルを強制的に得点計算し、手元に戻させる。
終了時に完成都市1つにつき4点。
草原に置いた途端、今まで寝っ転がっていたミープルを強制的に得点計算(得点をくれるところは優しいです)、その後、ゲーム終了時には完成都市1つにつき4得点。
豚ミープルの上位互換な感じがしますね。おそらく、豚ミープルも一緒に手元に戻されます。
気になるところは、大農場コマを置いてから、他の草原と接続し、違うミープルが寝ていた場合。
これは単純にミープルの数が多い方が得点でいいのかな?
ちょっと気になるところです。
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