次回のジラフィズム栃木(2/25)のテーマ『カルカソンヌ』に向けてのルール確認を兼ねています。
ふーたです。
カルカソンヌは結構な数の拡張を所持していますが、そのほとんどは未プレイ←
ルールの把握も兼ねてゲーム会までちまちまと更新していこうと思います('ω')
㉚カルカソンヌ拡張 【王女とドラゴン】 火山 ドラゴン 妖精
(内容)
・火山タイル
・ドラゴンタイル
・ドラゴンコマ
・妖精コマ
(配置条件)
・火山タイル
→通常通り
・妖精コマ
→手番でミープルを置かなかった場合、自分のミープルのいる都市または道に妖精コマ を置くことができる。
・ドラゴンタイル
→ドラゴンコマ が場に出ていない場合、引き直す。
通常通り
(効果)
・火山タイル
→ドラゴンコマ を『火山タイル』に移動させる。
このタイルにミープルを置くことができない。
・妖精コマ
→妖精コマ がいる場所には、ドラゴンコマ は侵入することができない。
自分の手番開始時に妖精コマ を所持していた場合、1点を得る。
・ドラゴンタイル
→タイルを引いたプレイヤーから、ドラゴンコマ を6歩動かす。
同じ場所を通ることはできず、通過した場所にミープルがいた場合、持ち主に戻す。
・ドラゴンコマ
→ドラゴンコマ の移動先にいるミープルは持ち主に戻す。
カルカソンヌ3大殴り合い要素の1つ、ドラゴン。
まず、『火山タイル』でドラゴンコマが出現します。
そして、『ドラゴンタイル』でいよいよドラゴンが歩き始める。
プレイヤーから順番に6歩動きます。
一度歩いた道は通れません(これを利用して自分のところへドラゴンコマを来させないようにすることもできそうです)。
歩いた先にミープルがいた場合は手元に戻されます。
こうして、歩き終わったらドラゴンコマはそこで待機。恐ろしい限りです。
一方で、殴り合い要素満載な拡張にいる優しい拡張、それが妖精です。
ドラゴンから身を守る唯一の手段。
でも、他プレイヤーがミープルを置かなかったら妖精はそっちへ移動してしまう...
妖精を自分の手番まで待機させることができれば、1点(慎ましい...!!)
拡張【王女とドラゴン】をすべていれてプレイしたら、きっと妖精が長居することはなくなるでしょうね。笑
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ふーたです。
カルカソンヌは結構な数の拡張を所持していますが、そのほとんどは未プレイ←
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(内容)
・火山タイル
・ドラゴンタイル
・ドラゴンコマ
・妖精コマ
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・火山タイル
→通常通り
・妖精コマ
→手番でミープルを置かなかった場合、自分のミープルのいる都市または道に妖精コマ を置くことができる。
・ドラゴンタイル
→ドラゴンコマ が場に出ていない場合、引き直す。
通常通り
(効果)
・火山タイル
→ドラゴンコマ を『火山タイル』に移動させる。
このタイルにミープルを置くことができない。
・妖精コマ
→妖精コマ がいる場所には、ドラゴンコマ は侵入することができない。
自分の手番開始時に妖精コマ を所持していた場合、1点を得る。
・ドラゴンタイル
→タイルを引いたプレイヤーから、ドラゴンコマ を6歩動かす。
同じ場所を通ることはできず、通過した場所にミープルがいた場合、持ち主に戻す。
・ドラゴンコマ
→ドラゴンコマ の移動先にいるミープルは持ち主に戻す。
カルカソンヌ3大殴り合い要素の1つ、ドラゴン。
まず、『火山タイル』でドラゴンコマが出現します。
そして、『ドラゴンタイル』でいよいよドラゴンが歩き始める。
プレイヤーから順番に6歩動きます。
一度歩いた道は通れません(これを利用して自分のところへドラゴンコマを来させないようにすることもできそうです)。
歩いた先にミープルがいた場合は手元に戻されます。
こうして、歩き終わったらドラゴンコマはそこで待機。恐ろしい限りです。
一方で、殴り合い要素満載な拡張にいる優しい拡張、それが妖精です。
ドラゴンから身を守る唯一の手段。
でも、他プレイヤーがミープルを置かなかったら妖精はそっちへ移動してしまう...
妖精を自分の手番まで待機させることができれば、1点(慎ましい...!!)
拡張【王女とドラゴン】をすべていれてプレイしたら、きっと妖精が長居することはなくなるでしょうね。笑
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